やみーノート

仕事したくないので仕事をやめた専業主夫です。思いつきを書き残すノート。雑記。

映画「永遠の0」の演出がわざとらし過ぎて吹いた

映画が昔から好きで、休みの日にはよくDVDやブルーレイを借りて観ていますやみーです。

 

昨日は「永遠の0」を観ました。

会社の先輩から薦められ、ヤフー映画の評価も4ととても高かったので期待してみました。

 

結果、前半でダレてしまい、最後の演出で吹き出してしまいました。

観た後調べたところ内容について賛否あるようですが、私は内容は悪くなかったように思いました。

 

ただ、演出が・・・。

なんというか、わざとらしく感じました。

古いというか、昔のテレビドラマの演出やお笑いのコントのような印象です。

いや、いいんですよ。感動ものですし、「さあここで感動してください」と言うような音楽やシーンがあっても。雰囲気に乗って感動するのも好きで、実際ほかの映画ではよく乗せられていますし。

 

ただ、この映画は本当に合わなかった。

「え?なんでこの場面でそんなに熱くなるの?」

「このひとただ泣いてばかりじゃない?泣き要員?」

最後の演出に関しては「くるぞ、くるぞ、くるぞ、きたー!、思った以上にきたー!」といった感じで、本当に吹き出してしまいました。

 

本当に内容は悪くないと思いましたし、出ている役者さんの演技もとても良かった。

それだけにとてももったいないように感じました。